新着情報

「DIY」「ハンドメイド」「日曜大工」の違いを紹介します!

DIYは、「Do it Yourself」の略語で、既製品を購入するのではなく自分の手で家具などを制作・修理・装飾することです。

楽しみながら自分の好きなものを作れるだけでなく、既製品を買うよりもコストを抑えられます。

最近では、ホームセンターなどにDIY専用のコーナーができるなど、幅広い年齢層の方から注目されています。

 

  • DIYとハンドメイドの違いとは?

DIYはしばしばハンドメイドと混同されてしまいます。ハンドメイドとは、手作りされたすべてハンドメイドと呼ばれます。

DIYとハンドメイドの違いは、素人が作るかプロが作るかです。ハンドメイドはプロが作るものですが、DIYは素人が作るものという認識になっています。

 

  • DIYと日曜大工の違い

以前であれば、休日に木工作業などをすることを日曜大工と呼んでいました。最近は、日曜大工とは呼ばず、DIYと呼ぶことが多いです。

日曜大工は主に木工作業を指しますが、DIYはより広い範囲の作業を指します。この点が、日曜大工とDIYの違いだと言えます。

 

 

株式会社岡部工務店は、八王子にある住宅リフォーム会社です。

弊社ではリフォームに興味がある方を対象に、DIY教室を開催しております。

DIYにチャレンジしてみたい方は、ぜひお気軽にご参加ください!

お問い合わせはこちらから

お問い合わせ