新着情報

DIYでよく使う木材について知ろう

株式会社岡部工務店では、八王子・立川のエリアで、DIY代行の業務をさせて頂いております。皆さんの中にはこれからDIYを検討されていらっしゃって、そのために使用する材料をお探しという方もおられるかもしれません。日本の住宅の大部分は木材が使用されていますので、DIYをする際にも適切な木材について理解をしておくことが不可欠です。

木材というのは、お近くのホームセンターなどで購入したのこぎりを使用すると簡単に切ることができますし、削ったり、ビスなどで組み立てることもそれほど難しいことではありません。木材を選ぶ際には、木目にも注目をしてみてください。柾目の木目はまっすぐに美しい形をしていて、板目の木目は木の存在感が良い味わいを出してくれます。木材は針葉樹と広葉樹がありますが、針葉樹の方が軽量で加工しやすいのが特徴です。その一方で、広葉樹は高級な家具などに使用されます。

株式会社岡部工務店では、八王子・立川のエリアで、DIYをしたいと考えているがどうしたらよいか分からないという方に向けて、DIY代行、DIY教室をさせて頂いております。どんな小さな悩みにも親身になって耳を傾け、良心的なサービスを心がけておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちらから

お問い合わせ